2024年5月16日木曜日

5年2組の調理実習



 5年2組のお友達が,今年から始まった家庭科の学習で調理実習を行いました。小松菜のお浸しとジャガイモを茹でます。


 まずは小松菜を洗います。


 そして茹でるためのお湯を沸かします。


 グループ毎に行いますが,役割を交代して自分が食べる分は自分で調理しました。「がんばります!」
 

 さあ,小松菜は茹ですぎないようにサッと。


 茹で上がったら水に浸し,水けを絞ります。


 包丁で4~5㎝の食べやすい大きさに切り分けます。


 始めて調理を経験したお友達も多かったようです。みんな丁寧に取り組んでいました。


 ジャガイモの芽を取ることを教わりました。新じゃがなので,あまり芽は多くなかったのですが,ピーラーを使って丁寧に作業する姿が印象的でした。


 ジャガイモは食べやすい大きさに切り分けます。


 皮付きのまま茹でて,あとから皮をむきました。


 ちょっと熱いけど,大丈夫大丈夫。


 家庭科室がいいにおいに包まれました。


 お浸しには鰹節をかけ,お醤油で味付けしました。ジャガイモは塩コショウで整えました。さあ,いただきます!






 聞かなくても表情からおいしくできたことが伝わります。ぜひ,お家で一緒に料理をしたり,お子さんに作ってもらったりしてみてください。ご家庭で実践することで学びが完結するのが家庭科の学習です。


 担任の先生の分も作ってくれました(家庭科は,家庭科担当の先生が指導しています)。一緒にパチリ。さあ召し上がれ。
 明日は5年1組のお友達が調理実習を行う予定です。