2024年5月8日水曜日

チョッキン・パッでかざろう

  入学式からちょうど1カ月が過ぎました。連休が終わっても,1年生のお友達は毎日元気に登校しています。朝のあいさつも明るく立派なお友達が多くてうれしくなります。


 今日は図工の学習をしていました。折り紙を折って,はさみを入れて開いてみると,あら不思議な模様ができあがります。担任の先生が作ってみると素晴らしい作品が出来上がり,思わず子供たちが集まります。


 さあ実際に切ってみよう。好きな色,好きな大きさの色紙を選んで,丁寧に折り,はさみを入れていきます。すごい作品ができて満足そうです。


 次々に素敵な作品が出来上がりました。


 先生に写真を撮ってもらって嬉しそうです。


 お隣のクラスでもご覧のとおり。


 複雑な模様が出来ることに驚きと楽しさを感じていたようです。


 1年生のお友達ははさみを上手に使っている子が多い印象を受けました。


 楽しく創造性があふれる図工の時間でした。


 2年生のお友達はchromebookで漢字の書き順のお勉強。元気の「元」や読書の「読」を練習していました。


 みんな集中して,丁寧に取り組んでいました。


 お隣のクラスでは先生に丸付けをしてもらっていました。楽しそうに学習する姿,いいですね。