2024年4月24日水曜日

1・2年生の学校探検

 2時間目の5年1組は図工室で絵の仕上げに取り組んでいました。


 学校の中の春,のようなテーマでしょうか。桜の木と花壇を斜め上からとらえた構図が素敵な作品。色とりどりのパンジーやビオラがよく表現されています。


 木の幹も光の当たる所と影の所で色を塗り分けているお友達もいました。よく観て描いています。


 一枚一枚の花びらの色を細かく表現したお友達。お花の香りがしそうな表現力。


 タンポポを大きく描いたお友達。絵本のようです。素晴らしい。


 作品の中で,ブラシで絵の具をこすってしぶきを飛ばし,表現の工夫をするお友達がたくさんいました。作品にぴったりです。


 作品が完成したお友達は,やはりブラシなどで表現効果を工夫し,作品のタイトル掲示を作っていました。「季節を感じて」。掲示されたらじっくり鑑賞したいと思いました。5年生,頑張っています。
 

 今日は生活科の学習で,2年生が1年生をグループごとに案内して学校を探検していました。職員室にやってきた子供たち。興味津々です。


 校長室ではソファがお気に入り。「寝ちゃいそう」と言うお友達もいました。


 地域の方から寄贈された鎧兜を眺めたり,歴代の校長先生の写真を不思議そうに見つめたりしていました。


 校長室には緊急地震速報が出た際の確認用にブラウン管のテレビが置いてあるのですが,それを見た子供たちが口々に「昔のテレビ!」と騒いでいました。ブラウン管のテレビは1年生の子供たちにとっては昔の道具のような存在なのですね。