2024年4月10日水曜日

暖かさが戻ってきました

 今日は朝こそ冷えたものの,日中は温かい春の陽射しが戻ってきました。


 4階の教室からは残雪を抱いた宮城蔵王の山並みが美しく見えます。

 中央公園に通じる道は桜のアーチができています。


 6年2組は社会科の授業中。社会は学年主任の先生が担当します。6年生の社会科で何を学ぶのか,オリエンテーションをしていました。



 5年2組は理科の授業。5年生は理科は1組の先生,音楽は2組の先生が指導します。天気の変化について雲の様子と関連付けて自分の考えをノートにまとめていました。ノートのまとめ方が丁寧で上手なお友達がいっぱいで驚きました。さすが高学年!




 4年生はどちらのクラスとも図工。学校のキャラクターを考えようという学習でした。文房具やピアノをキャラクターに見たてるお友達,五本松をモチーフにするお友達,校章の竹に雀をデザインに使うお友達,アイデアの豊かさに感心しました。



 3年生は1年生を迎える会で1年生に渡すプレゼントを担当するそうです。動くおもちゃをプレゼントしようと制作にとりかかるところでした。楽しそうなおもちゃができそうです。私も欲しくなってきました。



 2年生は全員で校庭で外遊び。鉄棒を上手にまわるお友達,かけっこをするお友達。とても楽しそうです。


 今日から給食が始まりました。1年生にとって初めての小学校の給食。今日は,チキンカツ,わかめごはん,いちご,牛乳が提供されました。2年生以上のお友達は午後も授業があるので,これに切り干し大根となめこと小松菜のお味噌汁が付きました。


 小1サポーターさんも準備の支援に入ってくださいました。今年度も子供たちのためにありがとうございます。


 給食室の先生が子供たちに給食の感想を聞いていました。久しぶりに廊下に給食を調理するいいにおいが漂いました。作り手の顔が見える安全で安心な給食は向山小の特色の一つです。



 担任の先生たちも給食を食べる子供たちの様子を優しく見守っていました。