2024年4月8日月曜日

令和6年度の学校生活スタート,着任披露式・始業式・入学式!

  週末の暖かさで桜の開花が進み,校地の桜も満開となる中,令和6年度の学校生活がスタートしました。

【着任披露式】


 体育館で着任披露式を行いました。10名の新しい教職員を紹介しました。子供たちは着任された教職員一人ひとりの挨拶後に「よろしくお願いします。」ときちんと挨拶をしており,大変立派でした。


 6年生代表のお友達が挨拶をし,自然豊かな点等,向山小の特色を発表しました。よく通る声で,分かりやすくお話をし,さすが6年生だと感心させられる発表でした。

【始業式】

 着任披露式に続いて1学期の始業式を行いました。今年は「進んで」をキーワードに,
1 進んで自分の良さを伸ばしましょう。
2 進んで学級や学校をよくしましょう。
3 進んで挨拶をしましょう。
とお話しました。


 担任の先生の発表。子供たちは学級の担任の先生が発表されるたびに自然と温かい拍手が起こり,壇上で見ていて嬉しくなりました。これが向山地域の子供たちの良さだと思います。

【入学式】

 始業式後,さっそく第90代6年生が入学式の準備で大活躍しました。午後からは新1年生52名を迎えて入学式を行いました。拍手に包まれて新1年生が入場しました。


 新1年生はお話の聞き方がとても立派でした。


 話す人の目を見てしっかりお話を聞ける子がたくさんいます。明日からの学習が楽しみです。


 担任の先生たちの紹介。3人の先生たちは楽しい学校生活にするためのお話をしました。


 2年生のお友達による学校紹介。小学校生活がますます楽しみになるような上手な発表でした。この1年間で立派なお兄さん・お姉さんに成長した2年生のお友達,がんばりました。拍手!



 最後に保護者の皆様と記念撮影。明日から元気に登校してほしいと思います。