2024年3月27日水曜日

離任式

  昨日の雪には驚きましたが,今朝は春の暖かさが戻ってきました。本日,令和5年度離任式を行いました。


 9名の教職員が向山小学校を離れることになり,そのうち8名の方が参加し,離任式を行いました。詳細はお子さんが持ち帰ったお知らせのプリントをご覧ください。 



 子供たちから花束の贈呈。これでグッと来てしまったと語っておられた方もいました。


 おひとりずつ子供たちにお話していただきました。6年生の担任として活躍していただきました。ありがとうございました。


 ひまわり学級や交流学級で指導していただきました。1年間,ありがとうございました。


 4年生の担任として,特に学習発表会に向けて合奏の指導を熱心にしていただきました。ありがとうございました。


 栄養教諭として,向山小自慢の美味しくて安全・安心な給食を毎日作ってくださいました。今度は中学校でご活躍ください。ありがとうございました。


 3年間,学校の事務の担当を一手に引き受けていただきました。今度は中学校でも手腕を発揮してほしいと思います。ありがとうございました。


 1年間,朝早くから給食を作ってくださいました。子供たちと声を交わすのが嬉しかったそうです。新しい学校でも美味しい給食を作ってください。ありがとうございました。


 指導補助員として,4年間に渡り,たくさんの子供たちの支援をしていただきました。新しい学校でもきっとお力を発揮することと思います。長きにわたり,ありがとうございました。


 同じく指導補助員として,コロナ禍に入ったころからずっと子供たちを支援していただきました。福岡市にお引越しされることになり,向山小を離れることになりました。長きにわたり,ありがとうございました。


 5年生代表のお友達が,お別れする教職員の方々にお手紙を読みました。とても気持ちのこもった優しいお手紙でした。


 素敵な言葉の贈り物となりました。どうもありがとう。


 転退職される先生方にとって最後の校歌斉唱。向山小の校歌,ずっと覚えていてくださいね。


 子供たちとのお別れ。


 お礼を述べる子,ハイタッチをする子,ハグする子,お手紙やプレゼントを渡す子・・・。


 向山の子供たちの気持ちの良さが表れた,とても素敵な式となりました。


 体育館中に拍手が鳴り響きました。

 今まで大変お世話になりました。たくさん支えていただきました。これからの皆さんの活躍を願っています。ありがとうございました。