2024年4月23日火曜日

1年生を迎える会

  入学式から2週間が過ぎ,1年生も学校生活にだいぶ慣れてきました。


 今日は,3時間目に児童会の行事,1年生を迎える会を行いました。全校児童が集まって,1年生をお祝いする会です。


 4年生のお友達による花のアーチをくぐり,6年生のお兄さんお姉さんたちに手を引かれて,1年生が入場しました。


 前年度の計画委員会のお友達による楽しいお迎えの言葉。

 その場で演奏も披露しました。会場から拍手が起こりました。


 縄跳びの二重跳びを披露。これも大きな拍手が起こりました。


 1年生のお友達も胸をワクワクさせて会に臨んでくれたようです。


 上級生から児童会の歌を聞かせてもらいました。


 1年生のための学校紹介〇×クイズ。




 「学校は6階建てである,〇か×か?」「五本松は今は三本しかない,〇か×か?」「向山小には優しい先輩たちがいる。〇か×か?」楽しいクイズで会場が和みました。1年生のお友達も一生懸命に答えてくれました。


 2年生のお友達から,アサガオの種のプレゼント。昨年育てたアサガオから採った種です。 


 3年生のお友達からは,手作りおもちゃのプレゼント。受け取ると,きちんと「ありがとう」と返す1年生のお友達も立派です。


 5年生のお友達からは,大きな学校の地図が贈られました。学校探検の授業でも使えますね。


 6年生のお友達は,校歌と児童会の歌の歌詞カードをいただきました。教室に貼って,たくさん歌ってください。



 お礼に,1年生からは学校の楽しいことの紹介と,「さんぽ」の歌の発表。かわいいフリもつけて発表し,たくさん拍手をもらいました。


 最後は全校児童いっしょに「ツバメ」という曲を歌いました。学校が一体になった暖かい雰囲気をたくさんのツバメが体育館に運んできてくれたような気持になりました。


 帰りは1年生のお友達が自分の足で退場します。これで1年生のお友達も児童会の仲間入りしました。


 担当の先生から,前年度の計画委委員のお友達にねぎらいの言葉と,今日の会を成功させた2~6年生の頑張りにお褒めの言葉をもらいました。
 とてもあたたかい会になりました。