2024年4月18日木曜日

全国学力・学習状況調査

 本日は全国一斉に全国学力・学習状況調査が行われました。


 小学生は6年生が受けます。国語と算数の2科目のテストに取り組みました。


 仙台市のテストが先週あったばかりですが,今日も6年生は集中して取り組み,日頃の学習の成果を発揮して答案を仕上げました。


 粘り強く取り組む姿,素晴らしいです。6年生,がんばりました。



 6年生の教室前には修学旅行についての展示がされています。旅行の計画をたてる時期ももうすぐやってきますね。




 6年生のお友達は毎朝,1年生の教室に行って,荷物の出し入れを手伝ったり,一緒に遊び相手になってくれたりしています。1年生のお友達も6年生のお兄さんお姉さんが来てくれるのをとても楽しみにしています。6年生,ありがとう。


 4年1組は外国語活動。Mirror Gameでコミュニケーション。



 4年2組は算数,大きなくらいの数。さあ,電卓は何桁まで表示できるかな。そして,その数をきちんと言えるかな。



 3年1組は新しく始まる社会科の学習。教科書の町の様子と向山地域の様子を比べることから学習を始めていました。



 2年1組は図工。クレヨンで描いた絵をこすり,ぼかした表現を味わいます。みんな生き生きと取り組んでいました。



 今日の1年生。図工のようです。最初に描いた絵を大きな色画用紙に並べて貼っていました。糊を上手に使うお友達もいました。



 1年生は発育測定と視力検査も行いました。小1サポーターさんにも手伝っていただき,保健室の先生が測定していました。少しずついろいろな活動に取り組み始めた1年生です。