2024年4月15日月曜日

第2週目がスタートしました

 暖かな週の始まりとなりました。1年生のお友達も笑顔で元気に登校してきました。半袖で登校するお友達もいました。


 学校では発育測定が始まりました。こちらは5年2組の測定の様子です。みんな静かに順番を待っていました。視力も測定していました。


 5年1組は算数の授業。位取りを使った数の仕組みについての学習です。新しい教科書,子供たちも意欲満々です。


 外国語活動室では,今年から外国語活動の学習が始まる3年生のお友達が初めての授業。担当の先生から,一人ひとり英語の名札を渡されていました。Thank you!とはっきり応えるお友達,素晴らしい!


 4年1組は国語の学習。「こわれた千の楽器」というお話。この単元では学習を通してどんな力が付くのかを考えていました。


 図書室では,図書事務員さんが各学級ごとに最初のガイダンスを行います。6年2組のお友達が,ガイダンスを終え,早速本を借りていました。たくさん読んでくださいね。

 2年1組は算数の学習。先生とノートの取り方を確認しながら学習を進めていました。


 
 3年2組は理科の学習。校庭で春を探していました。暖かくなり,虫も動き出し始めました。校庭に行くと,子供たちからたくさん声をかけてもらい,嬉しくなりました。このテントウムシも3年生のお友達が探して見せてくれたものです。



 1年生のお友達は,初めて体育着に着替えました。小1サポーターさんにも支援いていただきました。ポカポカ陽気の中,みんなで校庭をまわってみました。給食も美味しそうに食べています。明日も元気に学校に来てくださいね。