2024年4月12日金曜日

仙台市標準学力検査

  今日は全市一斉に仙台市標準学力検査がありました。向山小学校でも3~6年生が日頃の学習の成果を発揮しようと頑張りました。




 国語からスタート。6年生の教室では,集中して取り組む姿が見られました。みんな真剣に取り組んでいて,さすが6年生だと思いました。




 5年生も頑張っています。今回の検査は前年度の学習がどの程度定着したかを確かめるものなので,5年生は4年生までに学習した内容の問題に取り組みます。



 4年生の教室でも残り時間を確かめながら粘り強く取り組む姿が見られました。


 4~6年生は国語・算数・理科・社会の4教科のテストを行いました。3年生は国語と算数の2教科です。3階に教室が移った3年生のお友達,窓から満開の桜が応援していますよ。
 なお,生活状況調査は今年から一人ずつchromebookを用いて回答するので,回線に負荷がかからぬよう別日に時間を分けて取り組みます。こちらは2年生のお友達も取り組みます。


 その頃,1年生は算数のお勉強が始まりました。今日は算数の教科書を皆で見て,どんなことを学ぶのか先生とお話しました。



 月曜日に入学した1年生。毎日元気に笑顔で登校しました。あいさつも立派になってきました。給食も美味しそうに食べています。来週,また元気に登校してくださいね。


 昨日,6年生は卒業アルバム用の学級写真の撮影がありました。向山小から中央公園に向かう桜の街道で写真屋さんに撮っていただきました。


 天気も良く,満開の桜の下で,いい笑顔が見られました。この時期のこの場所も向山小の自慢できる良さの一つだと思います。


 今週は向山地区の子供たちの良いところがたくさん見られた1週間となりました。週末ゆっくり過ごして,また来週頑張っていきましょう。