2024年4月16日火曜日

CS学校運営協議会と鯉のぼり作り教室

 本日,向山小学校を会場に向山・愛宕の杜CS 学校運営協議会を開催いたしました。


 最初は学校運営協議員の皆さんに授業の様子をご覧になっていただきました。1年生にとっては初めての授業参観です。


 子ども園の先生や児童館の館長さんのお姿を見つけて大喜びでした。整列する様子も見ていただきました。


 2年生は仙台市標準学力検査の生活状況調査の部を見ていただきました。今年度から全員自分のchromebookを使って回答します。


 2年生のお友達がchromebookを操作する様子を,委員の皆さんは大変興味深そうに見ておられました。

 6年生は社会科の学習。最高学年の6年生は落ち着いて学習に取り組んでいます。


 5年生は国語。「ハイ!」と返事をして,たくさんのお友達が挙手する活気ある授業でした。


 4年生は担任の先生に解答をチェックしてもらっていました。当たっているかな。



 後半は話し合いを行いました。協働型学校評価の重点目標である,「コミュニケーションを図り,地域で育む防災力」について,それぞれのお立場から意見交換を行いました。
 学校運営協議員の皆様,お忙しい中,ありがとうございました。


 今日はCSC学校支援地域本部の皆さんによる,鯉のぼり作り教室も行われました。


 申し込みをしたお友達が集まって,鯉のぼりの飾りを工作します。


 スタッフの皆さんにアドバイスをもらいながら,楽しく工作ができました。


 完成するとこの通り!


 校地にはまだ桜が残っていますが,校内にはかわいい鯉のぼりがたくさん飾られました。学校支援地域本部の皆さん,子供たちのためにいつもありがとうございます。