2024年4月19日金曜日

1年生の交通安全教室

  新学期2週目が終わります。今日は,1年生の交通安全教室を開催しました。


 八木山交番の皆さん,交通指導隊の皆さん,交通安全協会の皆さんを講師にお迎えして,道路の安全な歩き方や横断の仕方について指導していただきました。


 はじめは校地内に用意した模擬横断歩道を使って練習します。


 信号が青に変わったら,右を見て左を見て,もう一度右を見て安全を確認します。


 安全を確認したら,手を挙げて横断歩道を渡ります。


 後半は向山高校前の信号がある交差点を実際に渡ってみます。


 安全を確認して,きちんと手を挙げて渡ることができました。


 向山小学校の周りには坂道で交通量が多い道路や,細くて狭い道があります。その場に応じて安全に歩くことが大切です。


 途中,救急車が通っていきましたが,講師の方から,救急車が近づいた時は信号が青でも渡らないように子供たちにお伝えください,と仰っていただきました。小1サポーターさんにもたくさん支援していただき,安心して教室を進めることができました。


 お話をよく聞いて,安全に歩くことができました。


 八木山交番のおまわりさんから褒めていただき,花丸をもらいました。


 代表のお友達に合わせて,きちんとお礼のあいさつをすることができました。1年生,がんばりました。
 お家でも交通安全についてお子さんとお話してください。また,交通安全協会の皆さんから「事故防止」の帽子アクセサリーなど,記念品をいただきました。ありがとうございました。