2024年4月26日金曜日

5年生の筍堀り

  気持ちのよい初夏のような陽射しの下,5年生のお友達が向山小名物,校地の筍堀りに挑戦しました。


 生長の様子を見ていた用務員さんと学年の先生方で相談をして連休前の今日,収穫に踏み切りました。


 足場の悪い斜面に気をつけながら,学年合同で筍堀りに挑みました。


 校章が竹に雀と,伊達家の伝統を受け継ぐ向山小には,りっぱな竹林があり,お父さんの会主催で竹を切り出して流し素麺の会を開催するほどです。


 毎年5年生が筍堀りをしています。殆どのお友達にとって初めて体験する筍堀りです。


 先生も挑戦。けっこう大変です。


 力を合わせたり,交代で掘り出したりしていました。


 あまり表面に出ていない筍の方が食材として適しています。手で周りを掘り起こして様子を見ます。


 こんなふうにどんどん筍が顔を出してくるのです。


 取れました!地下でつながっている様子に驚く子もいました。


 ちょうどよい大きさの筍を掘り出して嬉しそうです。よかったね。


 2つも収穫できました。


 これはこれは立派な大きさ。掘り出すのが大変だったようです。


 女の子もコツをつかんで上手に筍を収穫することができました。


 筍ごはんにすると美味しいですよ。私も先日作って食べてみました。


 子供たちは今日持ち帰るそうなので,お家の方に見せてくださいね。


 力を入れると汗ばむほどの陽気でした。


 通りかかった地域の方も笑顔で子供たちの収穫を眺めていました。体験から学ぶことは大きいです。筍堀り体験も向山小の魅力の一つだと思います。
 明日は授業参観・PTA総会・懇談会があります。保護者の皆様,ぜひいらしてください。