2024年4月25日木曜日

気持ちのよい青空の下で

  今朝はどんどん天気が回復し,気後のよい澄んだ青空の下で学習を進めることができました。




 6年生は体育。50m走に取り組んでいました。初めは足慣らしから,後半は全力で走りタイムを測定していました。運動会に向けた取組が始まっています。




 4年生は外国語活動。世界の国々の挨拶を知り,様々な言葉で挨拶し合う活動を行っていました。笑顔で進む授業,いいですね。



 誰もいないのかと思うくらい集中して静かに学習を進めていたのは5年1組。chromebookで立体の体積を求める学習をしていました。定規の機能を使って画面の図形に付け足して考えるお友達や,直接画面に計算式を書き込んで体積を求めるお友達。chromebookが学びのツール,文房具の一つになっていると感じました。




 3年1組は新しい教科,社会の授業。学校のまわりの地域からお勉強をスタートしています。今日は初めて屋上に上って学校の周りを方角ごとに見てみました。



 気が付いたことをワークシートに書いていきます。東には太平洋の奥に牡鹿半島,校歌の歌詞にもある金華山も見えます。北東にかけて仙台市の街並みもとてもきれいです。南には大年寺山の電波塔。西には宮城蔵王。
 あらためて向山地域が恵まれた場所にあることを感じました。子供たちはもっともっと調べたい様子で,今後続きを行うそうです。