2024年5月2日木曜日

5月になりました

  気もちのよい初夏の青空の下,5月の学校生活が始まりました。


 6年生が体育の時間にリレーの練習をしていました。



 運動会の種目なのかな。子供たちの歓声が校庭に響いて,とても気持ちの良い1日のスタートです。思わず応援してしまいました。



 1年生のお友達も毎日笑顔で登校しています。進んで元気よく挨拶をするところが素晴らしいなと思っています。先日の学校探検で心に残ったことをカードにまとめて,発表するところでした。



 こちらのクラスも発表会。ちゃんと発表するお友達を見て,お話を聞くことができていました。すごいです。


 誰の顔かと思ったら,私でした。校長室に入ったことを発表していました。また来てくださいね。


 2年生は図工。粘土で造形活動中。立体感あふれる作品を仕上げて満足そう。いろいろ説明してくれました。



 今にも羽ばたきそうなインコを仕上げたお友達。飼っているのかな。よくできています。


 校庭では用務員さんが草刈りの真っ最中。運動会の練習に向けて校庭を整備してくれていました。全職員で子供たちの教育活動を支えています。


 3年生はすずめ踊りに挑戦していました。竹に雀が校章の向山小,伊達藩ゆかりのすずめ踊りは向山小の名物です。今年も小雀たちの活躍が楽しみです。明日から楽しい連休の後半です。家族で楽しくお過ごしください。