2024年5月7日火曜日

5年生がお茶をいれました

  5月の連休はいかがお過ごしでしたでしょうか。登校してくる子供たちの中には,家族でお出かけしたことを嬉しそうに報告してくれる子もたくさんいました。


 向山小学校では,読み聞かせボランティアさんが熱心に活動して下さっています。子供たちが読書に慣れ親しむうえで大変ありがたく思っています。今朝は今年度最初の読み聞かせタイムでした。


 今日は1・2年生のお友達に絵本の読み聞かせやお話を聞かせていただきました。


 読書活動の推進は仙台市の新しい施策でもあります。これからもよろしくお願いいたします。


 5年生にとって家庭科は新しく始まる教科です。衣食住に関することを体験を通して学習していく楽しいお勉強です。今日は,クッキングはじめの一歩,という学習で,実際にお茶をいれてみました。


 お湯を沸かすのも少々緊張気味。ガスコンロを初めて使うお友達もいました。


 少し冷ましたお湯で,ゆっくりお茶をいれます。


 担当の先生のお話をよく聞いて,協力しながらきちんと実習に取り組んでいて,大変立派でした。


 湯のみに少しずつ均等に入れていくこと,沸騰直後ではなく少し冷ましたお湯がいいこと等を学びました。


 きれいな新緑の緑色,そしてよい香り。期待感が広がります。


 落ち着いて味わいます。自分でいれたお茶の味はどうでしょうか。


 みんなじっくり味わっていました。ぜひご家庭でお子さんにお茶をいれてもらってください。家庭科の学習は,学校で学んだことを家庭で実践することが大事なお勉強なのです。これからも興味・関心を持って家庭科の学習に取り組んでほしいと思います。