2024年5月9日木曜日

6年生の調理実習

  6年1組のお友達が家庭科の学習で調理実習をしました。


 調理するのはスクランブルエッグと野菜炒めです。


 自分で食べる分は自分で調理をします。野菜も丁寧に切っていました。


 教科書の調理手順を見ながら作業を進めていきます。


 ひまわり学級のお友達も手際よく進めることができていました。



 まずは野菜炒めから。グループのお友達どうしで協力して調理していました。


 次はスクランブルエッグ。卵を上手に割ることができるお友達が多くて感心しました。


 完成間近です。


 廊下にはいいにおいが漂います。家庭科室前が教室の4年生のお友達が興味深そうに見学していました。


 さあお楽しみの試食です。


 自分で作っただけに,「美味しい!」と答えるお友達がたくさんいました。


 何よりもみんなが手際よく,そして楽しそうに実習に取り組んでいるところが素晴らしかったです。



 家庭科の学習は,学んだことを家庭生活に活かすことで完結します。お家でお子さんと一緒に料理してみてください。


 片付けもテキパキと行うことができたようです。明日は2組のお友達が調理実習を行うそうです。