2024年5月14日火曜日

すずめ踊り連盟の皆様に今年も指導していただいています

  昨日はまとまった雨となりましたが,今朝は初夏の陽射しが戻ってきました。火曜日の朝は,読み聞かせボランティアさんが来校します。



 今日は先週に続いて1・2年生の教室と,そして3・4年生の教室でも読み聞かせタイムがありました。上は3年生の教室の様子です。



 こちらは4年生の教室。お一人お一人,読み手の個性を発揮してお話の世界へ子供たちを連れて行ってくれます。今朝もありがとうございました。


 そして,その3・4年生は,今年も運動会で向山小伝統のすずめ踊りに取り組みます。


 今年度もすずめ踊り連盟の皆さんが指導に来てくださいました。


 これまで練習してきた成果をまずは見て頂きました。生演奏に乗せて舞うので,子供たちはがぜん張り切っていました。


 細かな動きを直接アドバイスしていただきました。


 4年生が3年生のお手本となり,3年生が4年生から真剣に学ぶ,よい学びの連鎖がしっかり定着しているのが向山小の良さだと思います。


 本校の校章は竹に雀,伊達家の家紋を受け継いだような校章ですから,子供たちも誇りに思って取り組んでいます。


 今日はすずめ踊り連盟の方々がお越しになるとあって,笑顔で一生懸命舞い踊る姿,自主的に取り組む姿がとても印象的でした。


 お囃子に乗って舞う子供たち。体育館中に響く活気に満ちた掛け声。素晴らしかったです。


 今日の練習の最後の舞いには,心揺さぶられました。


 連盟の方たちにもたくさん褒めていただきました。練習会は来週もう一度行います。そして,今年も当日,運動会に参加していただけることになりました。とても嬉しいです。ありがとうございます。


 3・4年生の各クラスから代表のお友達が感想発表をしましたが,どのお友達からも教えていただいたことへの感謝の言葉が聞かれました。大変気もちのよい練習会でした。子供たち,頑張りました!