2024年5月10日金曜日

ひまわり学級の苗植え・4年生の習字

  暖かい初夏の陽射しが戻ってきました。 


 ひまわり学級では菜園に野菜の苗を植えました。ナスや枝豆,カボチャ,それにスイカやメロンもあるようです。


 一人ひとり丁寧にポットから苗を外し,植え付けていきました。


 みんな口々に収穫が楽しみだと言っていました。


 今植えると夏休みを迎える頃には収穫が始まるかもしれません。


 優しく土を寄せていきます。


 6年生のお友達が最後に水やりをしました。これからお世話と生長の様子の観察をしてくださいね。


 今日の1年生。算数の学習では一ケタの数の合成を(7は3といくつ?)勉強しています。丸を付けてもらって嬉しそうです。


 先生に丸をもらうのがとても励みになる1年生でした。


 4年生は習字の学習。筆の持ち方から教わっていました。


 正しい筆の持ち方,筆の運び方で今日は〇を書きました。


 たっぷり墨汁を使って筆を運びました。


 後半は食品トレイを利用して,自分のハンコを作りました。


 トレイの大きさに合わせて字を書きます。


 決まった!ハンコが付くと,〇も立派な作品に仕上がりますね。


 完成です。満足のゆく出来栄えのようです。これからハンコも使って,いろいろな文字をしたためてほしいと思います。


 5年生は国語の学習。お友達どうしでインタビューをしています。それを動画で記録するお友達,chromebookでまとめるお友達がいます。役割を交代して取り組んでいました。


 お友達の発表を短くまとめていくことができました。


 動画を見返して,活動の振り返りをしていました。


 昨日に引き続き,6年生のもう一クラスが調理実習に取り組みました。


 今日のクラスも手際よく調理を進めることができました。


 スクランブルエッグと野菜炒め。色どりもきれいです。


 今日も美味しく試食をすることができたようです。


 ぜひお家での実践につなげてほしいと思います。