2024年2月27日火曜日

2月も残り2日です

 今年は4年に一度のうるう年なので,2月は29日まであります。

1.jpg

2.jpg

 火曜日の朝は読み聞かせでスタート。今日は,1・2・5年生の教室で読み聞かせがありました。こちらは5年生の教室。効果音を手伝うお友達もいて,朝からちょっと怖いお話の世界に浸りました。

3.jpg

4.jpg

 こちらの学級ではナウマンゾウの化石が発掘された野尻湖のお話を読んでいただきました。
 強い風が吹く中,朝早くから読み聞かせに来ていただきありがとうございます。

5-0.jpg

 こちらは2年生のお友達。算数の時間にたし算とひき算の文章問題のテストに取り組んでいました。

5.jpg

 問題文をよく読み,落ち着いて取り組んでいる姿に成長を感じました。

6.jpg

 こういう文章問題は,子供たちにとってハードルが高い内容ではあるのです。ですが,ていねいな字で答案を作成していました。がんばって!

7.jpg

 テストが終わったお友達はクロムブックの算数ドリルを使って2年生の学習の復習に取りかかります。

8.jpg

 自分で答え合わせをしてガッツポーズをしているお友達もいて,とても微笑ましいひと時でした。