2024年2月21日水曜日

向山・愛宕の森CS学校運営協議会

 向山小学校は愛宕中学校と一緒にコミュニティ・スクールとなっており,向山・愛宕の森CSと名付けられています。

1.jpg

 第3期(3年目)最初の学校運営協議会を愛宕中学校で開催しました。初めは委員の皆さん全員で授業参観をしました。写真にはありませんが,どの教室でも落ち着いて学習が進められており,掲示物など学習環境も素晴らしかったです。個人的に大いに刺激を受けました。

2.jpg

 その後,学校と地域が連携して取り組む新しい協働型学校評価の目標,「コミュニケーションを図り,地域で育む防災力」について,地域や学校でどんな取組が可能か話し合いが持たれました。

3.jpg

 地域が生き生きし,顔の見える関係作りを進め,児童生徒の健やかな成長を応援していく,そんな夢のある話し合いになりました。運営委員の皆様,どうもありがとうございました。

 また,今日は向山子ども園の子供たちが本校を訪れ,1年生のお友達と交流会をしました。たくさんの園児さんが雪の中をやってきて,1年生のお友達も大変張り切って交流会にのぞみました。

4.jpg

 小グループを作って広い学校を案内しました。

5.jpg

 その後は体育館に集まり交流会をしました。

6.jpg

 子ども園のお友達が入学を心待ちにしてくれたら素敵ですね。雪の中,向山小学校に来ていただき,ありがとうございました。