2024年1月26日金曜日

今週のアラカルト

【ますみ幼稚園との交流会】

1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

 先日は向山保育所と交流した1年生のお友達が,今度はますみ幼稚園のお友達をお招きして交流会を楽しみました。2回目なので少し余裕ができたかな。交流を通して,もうすぐ2年生!という気持ちも膨らんでくることと思います。

【体験ビブリオバトル!向山高校との交流会】

5.jpg

6.jpg

7.jpg

 お隣の向山高校の生徒さんとの交流第2弾。昨年は算数を教えてもらいました。今回は4年生がビブリオバトルという本の紹介を体験しました。4年生のお友達は先週ブックトークを体験したこともあり,興味関心をもって高校生のお話を聞きました。

8-0.jpg
8.jpg

 ビブリオバトルは,向山高校さんの提案で実現しました。貴重な機会を与えていただき,ありがとうございました。先生は高校生!まだまだいろいろなことができそうで楽しみです。

【大谷選手のグローブが届きました】

9.jpg

 仙台市の小学校にも日本中で話題の大谷選手からグローブの贈り物が届きました。放送で教頭先生が紹介しました。1・3・4階にしばらく飾って,みんなに手に触れてもらい,そしてもちろん学級の体育などの時間で使ってもらいます。保護者・地域の皆様も学校にお越しの際は,触れてみていただきたいと思います。

【幼保小連絡会】

10.jpg

11.jpg

 近隣の幼稚園や保育園,保育所の職員の皆様をお招きし,情報交換会を行いました。寒い中お越しいただきありがとうございます。

【給食週間】

12.jpg

 今週は給食週間でした。お子さんは学校の給食のことを家庭で話題にしましたか。家庭の団らんの話題にしていただきたいと思います。それが食育に繋がります。