2024年1月15日月曜日

図書まつり

 向山小学校では,今週,図書まつりが開催されています。

1.jpg

 昨年,インフルエンザの流行により,2度に渡って延期されていた図書まつりをようやく開催することができました。幸い,冬休み明け以降,欠席するお友達も少ない状態が続いており,安心して開催することができました。

2.jpg

 業間休み時間には,さっそく図書室に長蛇の列ができていました。

2-2.jpg

 ベテランの図書事務さんが貸出を担当しました。バーコードで管理されており,今年度何冊借りたかがすぐ分かります。

2-3.jpg

 一人ひとりに今年何冊目かを教えてくれるので,子供たちにとっても励みになります。

3.jpg

 本を借りたお友達は図書委員さんの楽しい企画に参加します。図書おみくじです。

4.jpg

 何と書かれているか,ドキドキしながら待ちます。

5.jpg

 開いてみると…

6.jpg

 「中吉」,2冊貸りることができる券をもらいました。この他にも,しおりがもらえたり,図書委員を体験する権利がもらえたりと,とっても楽しいおみくじになっており,子供たちも楽しそうでした。

7.jpg

 こちらが図書委員のお友達手作りの2冊貸し出し券。一度に2冊借りることができるので本好きのお友達は嬉しいですね。

8.jpg

 こちらも図書委員さんの手作りしおり。ラミネートがかけられていて丈夫です。

9.jpg

 本の返却も図書委員さんの大切なお仕事です。週明け,たくさんの本が返却されていました。

10.jpg

 図書まつりは今週いっぱい続きます。たくさん本を読んでほしいと思います。また,ご家庭の団らんでも読書のことを話題にしていただきたいと思います。