2024年1月19日金曜日

4年生のブックトーク

 昨日18日(木),4年生が太白図書館の方を講師にお招きし,ブックトークを行いました。 

1.jpg

 ブックトークとは,あるテーマに沿っていくつかの本を紹介しながら,テーマに対する関心や本に対する興味を高める活動です。今回のテーマは「国際理解」でした。

2.jpg

 例えば「世界のジャンケン」という本を使って,世界の国々には様々なジャンケンがあることを知ります。フランスには4つのジャンケンがあり,実際にみんなでやってみました。

3.jpg

 アジアには5つのジャンケンがある国もありました。驚きです。

3-2.jpg

 こちらは「世界のあいさつ」について紹介された本です。

4.jpg

5.jpg

 日本のように頭を下げるあいさつも世界から見ると珍しく見られ,腕を組んだり,笑いあうのがあいさつという地域もありました。

6.jpg

 世界の通学風景が載った本。川を歩いて渡ったり,舟をこいで学校に行ったりと本当に様々な通学風景が載っていました。

7.jpg

 子供たちも本の世界に思わず引き込まれました。

8.jpg

 紹介していただいた本をはじめ,50冊くらいの本をしばらくお借りすることになりました。太白図書館の皆さん,ありがとうございます。

9.jpg

 今週は図書まつりもありました。どの学年のお友達にも本に親しみ,本からたくさん学んでほしいと思います。