2024年1月17日水曜日

犬となかよくなろう

 1年生のお友達が仙台市動物管理センター(アニパル仙台)の獣医師の先生とNPO法人の皆さんを講師にお招きし,「犬となかよくなろう」の会を開催しました。

1.jpg

3.jpg

 4頭の犬が来てくれました。犬との接し方を教わり,代表のお友達が実演しました。

4.jpg

5.jpg

 その後は学年で4つの場所に分かれて,犬と触れ合いながら,犬のことについて教わりました。

6.jpg

7.jpg

 命のある犬は温かいこと,食べたり,飲んだり,排泄したりと人間と変わらない生活をしていること等,体験を通して子供たちは様々な気付きを得ました。

8.jpg

 講師の皆さんからも,1年生のお友達が犬と触れ合う際の約束をしっかり守り,優しく接してくれたと褒めていただきました。

9.jpg

10.jpg

 とても心温まる感想やよい質問が出され,子供たちにとって有意義な学びの時間であったことが伝わりました。

11.jpg

 身近な動物である犬のことを知る学習,命や生きることを考えさせてくれるものでした。講師の皆様,貴重な体験をさせていただき,本当にありがとうございました。