2024年2月2日金曜日

新入学児童保護者説明会

 昨日2月1日(木),新入学児童保護者説明会を開催しました。

1.jpg

 風が強く,寒い一日となりましたが,たくさんの保護者の皆様に参加していただきました。足をお運びいただきありがとうございました。

2.jpg

 1年生担当の先生から小学校生活について説明し,入学するまでにご家庭でしてほしいこと等のお話をしました。

3.jpg

 保健室の先生から学校保健や健康調査等についてお話がありました。

4.jpg

 栄養教諭からは子供たちが楽しみにしているであろう学校給食について,準備物や給食の準備から下膳までの流れを説明しました。

5.jpg

 1年生担当の先生からは学校で使う持ち物の準備についてお話しました。

6.jpg

 事務職員からは就学援助の申請や新しく始まる学校集金の方法について説明がありました。

7.jpg

 向山児童館の館長先生もお越し頂き,児童館についてお話していただきました。

8.jpg

 PTA役員さんに進行していただき,新しいPTA役員さんの選出もスムーズに行うことができました。ご協力ありがとうございます。

9.jpg

 最後は算数セットなど物品購入。小学校で使う道具を目にしたら,入学するのがますます楽しみになることでしょう。

10.jpg

 通学するコースによって色分けされたリボンはランドセルに結びます。地図を見ながら,お子さんがどの道を通って通学するのか確認されていました。
 説明会は販売も含めて1時間半ですべて終了しました。入学式は4月8日です。どんな1年生のお友達が入学してくるのか楽しみに待っています。