2024年1月30日火曜日

私たちの作品展

 仙台市の学校の特別支援学級のお友達が作った作品を一堂に集めた「私たちの作品展」が,明日までメディアテークで開催されています。

1.jpg

 今年のひまわり学級のお友達の出品作品は「たいこの名人」,大作です。
 そして,昨日,4年ぶりに校外学習として,みんなで作品展の見学に出かけました。

2.jpg

 バスで出かけました。腹が減っては戦ができぬ,ゆっくり出発し,まずはみんなでお昼ご飯を食べました。レストランで好きなものを注文しました。

3.jpg

 みんなでお出かけし,みんなでお食事をすることが子供たちはたまらなく楽しみだったようで,朝から嬉しそうにお話してくれました。

4.jpg

 こうした社会体験が素晴らしい学習そのものです。午前中の作品展は混んでいると予想して先にレストランに向かう計画を立てたそうです。

5.jpg

 楽しく美味しく食べて,一番町をさっそうと歩く子供たち。

6.jpg

 会場のメディアテークに到着です。

7.jpg

 どの学校の作品も力作ぞろいです。

8.jpg

 お昼時は空いていたのでじっくり観ることができました。

9.jpg

 興味津々。昨年までは学校ごとの見学ができなかったので,本当に久しぶりに素敵な時間が戻ってきた気がします。

10.jpg

 とてもいい校外学習になりました。あまり寒くないのもよかったですね。

11.jpg

 帰りもバスに乗って学校に戻りました。一日の校外学習を経て,行動に自信が付いたように見えますね。楽しかったね。