2024年2月22日木曜日

ボランティアさん感謝の会

 向山小学校は,たくさんの地域の方に様々な支援をしていただいています。今朝は子供たちから日頃の感謝を伝える「ボランティアさん感謝の会」を開催しました。

 全校児童が集まって感謝を表す会は4年ぶりになります。今日は代表の方にお越しいただきました。積雪で足元が悪い中,早朝からお越しいただきありがとうございます。


 6年生の代表のお友達が感謝の言葉を発表しました。気持ちが伝わる作文でした。


 団体の代表として参加していただいた方々に各学年の代表のお友達からお礼の言葉と,子供たちの感謝のメッセージを載せたポスターを贈りました。写真は代表のお友達です。


 小1サポーターさん。1年生がりっぱになって感激されていました。


 読み聞かせボランティアさん。毎週火曜日に読み聞かせをしていただいています。


 スクールサポートスタッフさん。コロナ禍では学校の消毒清掃,今も清掃に加えて様々な学校の環境整備をしていただいています。


 CSC学校支援地域本部さん。向山小の特色は,伝統の七夕飾り作りや千代紙を使った雛飾り作り等,文化を伝える活動をたくさんしていただいているところです。


 防犯ボランティアさん。いつも登下校時の見守りをしてくださっています。今朝も雪の中,ありがとうございます。連合町内会長さんにお越しいただきました。


 社会を明るくする運動の皆さん。防犯ブザーやお花のプレゼント,社会を明るくする標語等,健全育成に多大な貢献をしてくださっています。
 ようやく対面で感謝を表す会を開くことができました。次年度はもっとたくさんの皆さんをお招きしたいものです。いつも子供たちのためにありがとうございます。



 昇降口にCSC学校支援地域本部の皆さんの指導の下で子供たちが作った雛飾りがきれいに飾られていました。今日は玄関にシクラメンを飾っていただきました。



 こちらは朝や業間休みの校庭の様子です。13センチ積もりました。今朝も,「雪かき手伝います!」とたくさんのお友達が進んで働いてくれました。湿った重い雪だけに,とても助かりました。ありがとう。



 雪合戦をする子,雪だるまを作る子,かまくら作りに挑戦する子,駆け回って滑り込む子,みんな楽しそうです。担任の先生も一緒になって楽しそうに雪遊びをしていました。雪は,子供たちにとってハレの日,イベントです。



 校庭からはいつも以上に元気な子供たちの歓声が響いていました。