2024年5月30日木曜日

社会学級クローバー開講式

 仙台市では大人のための学習活動の場として,どなたでも参加できる社会学級の制度を整えています。向山地区にも主に向山小学校を活動場所とする「向山社会学級クローバー」 があります。


 昨日,今年度の開講式があり,バイオリン&ピアノコンサートを開催しました。社会学級の会員さんや地域の方が素敵な演奏を楽しみました。


 プロの演奏を目の前で聴くことができるのは,社会学級ならではです。



 立場上社会学級の開設委員長を務めるため,私も演奏を楽しませてもらいました。これは役得です。


 バイオリンの音色ってこんなに人の心を動かすものなのだ,と感じ入りました。


 バイオリンについてのお話も聞かせていただきました。


 約1時間の演奏会,アンコールにも応えていただきました。素敵な時間をありがとうございました。社会学級クローバーの活動スケジュールを見せていただきましたが,とても充実しています。会員は随時募集しています。
 ちなみに昨年度のクローバーさんの活動(「ワケルくんバスでGO!環境施設を見学してゴミ減量・リサイクルを考える」)がウェブサイトで紹介されています。
 リンクはこちらです。https://www.gomi100.com/articles/wnn/8013


 さて,6年生のお友達は修学旅行の準備を進めています。今日はホテルで過ごす生活班のメンバーを決めていました。


 学年主任の先生が学校行事でお友達と一晩を過ごす意味,生活スタイルがそれぞれ異なる人たちが一緒に過ごすために大切なこと等を丁寧にお話していました。

 1日目は自主研修があります。自主研修の計画はもう進めているそうです。旅の楽しみの一つは計画と準備にあります。この過程も楽しんでほしいと思います。修学旅行まで2週間を切りました。