2024年3月6日水曜日

お話朝会

  今朝は一面雪に覆われました。この冬五度目の雪かきをしていると,今回もまた,6年生を筆頭に1年生まで様々な学年のお友達が雪かきボランティアをしてくれました。向山地域の子供たちの良き資質だと思います。積もった量は少なくとも,湿って重たい雪だったので,子供たちの協力が本当にうれしかったです。

 お手伝いしてくれた皆さん,どうもありがとうございました。

1.jpg

 朝会がありました。先日,小学6年生の17.7%の子が東日本大震災の発生日時を答えられないと報道され,村井知事がショックを受けたというニュース報道を目にしたので,東日本大震災について振り返りました。

2.jpg

 当時,被災した学校をまわったり,放射線対応の仕事をしていたので,当時撮りためた写真を見せながら,お話しました。

3.jpg

 お正月に能登半島地震が発生し,子供たちにとっても身近な話題だと思います。

4.jpg

 とは言え,子供たちが生まれる前の出来事なので,今日のお話がどれだけ子供たちに届いているのか気になりました。

5.jpg

 来週月曜日が3月11日です。この週末,ぜひご家族の団らんの際,当時のことをお子さんに語ってあげてください。

6.jpg

 あの日も夕方から雪が降りました。お話をしながら,夜中に向山小の屋上に上がり,真っ暗な市中心部と遠くに見える火災の炎を見たことを思い出しました。