2024年3月5日火曜日

6年生を送る会

  いよいよ3月となり,6年生を送る会が開催されました。

1.jpg

 1年前,1年生を送る会で手を引いてもらった1年生のお友達が,今度は6年生をエスコートします。よく遊んでもらいましたよね。

2.jpg

 全校が集まって送る会を開催するのは4年ぶりです。6年生にとっては,1年生の時以来です。どんな会になるのか,皆ドキドキでした。

3.jpg

 最初は代表委員会で話し合って決めた「VS6年生」。様々な種目で在校生が6年生に挑戦します。

4.jpg

 1・2年生は玉入れ対決。まず1年生対6年生。

5.jpg

 出番を待つ6年生のお友達は仲間に声援を送ります。いい雰囲気で会が進みます。結果は6年生の大勝利に終わりました。

6.jpg

 2回戦は2年生対6年生。

7.jpg

 こちらも会場中に声援が起こる中,楽しく盛り上がりました。

8.jpg

 結果はこちらも6年生の大勝利。おおいに盛り上がりました。

9.jpg

 3・4年生はマイナスプラスゲーム。提示されたマイナスのイメージがある言葉をプラスのイメージに言い換えるという知的なゲームです。

10.jpg

 まずは手を挙げて解答権を得ましょう。考えるのはそこからです。笑顔が絶えませんね。

11.jpg

 中学年のお友達は3・4年チームが得点すると大興奮。どちらも知恵を働かせて頑張り,結果は同点に終わりました。

12.jpg

 5年生は3種類のミニゲーム対決。進行のお友達が盛り上げます。

13.jpg

 最初は5・6年生二人ずつ代表のお友達が出て,ティッシュ・フーフー対決。

a.jpg

 こういうシンプルな遊びがまた会場を楽しくさせます。結果は6年生のお友達の勝利。

14.jpg

 次は早押し対決。国語の教科書で学習した物語文の一説が読み上げられ,それが何というお話か当てます。

14-0.jpg

 スイミーとか,ごんぎつねとかが出題されました。高学年らしい対決です。

14-1.jpg

15.jpg

 係のお友達が上手に進行するので,在校生みんなが笑顔になりました。

16.jpg

17.jpg

 最後は先生の顔写真の一部を見て,どの先生か当てるクイズ。準備も大変だったことと思います。

18.jpg

 楽しく盛り上がった前半が終わり,各学年の代表のお友達から6年生へ送る言葉。

19.jpg

 しんみりしたいい瞬間。体育館に全校児童が集まったからこそ生まれる素敵な瞬間です。児童会行事の良さを感じました。

20.jpg

 お返しに6年生からメッセージが読み上げられ…

21.jpg

 楽しい歌のプレゼント。

22.jpg

 全校のみんなを楽しませることができるのは,さすが6年生の底力です。

23.jpg

24.jpg

 校名旗と陸上記録会の伝統あるユニフォームが5年生に引き継がれました。

25.jpg

 最後は5年生のお友達が応援リーダーになり,全校児童から卒業する6年生にエールを送りました。

26.jpg

 5年生のお友達はこの日のために毎日練習を重ねて準備してきました。素敵な会にしてくれてありがとう,5年生。

27.jpg

 エールを全校で合わせる練習時間はなかったのですが,どの学年のお友達も心を込めて,大きな声で6年生にエールを送りました。
 6年生がこれまで学校を引っ張ってきてくれたことをみんな分かっているのですね。自然と感謝の気持ちが表れたのだと思います。素晴らしい6年生を送る会になりました。

28.jpg

 6年生が胸を張り笑顔で会場を去っていきます。ありがとう6年生。よい卒業式にしましょう。
 卒業式は3月19日です。