2024年6月27日木曜日

1年生のプール

  梅雨の晴れ間,今日は多くの学年がプールに入りました。


 着替えの練習やプールまでの移動について学習してきた1年生のお友達も今日初めて学校のプールに入りました。



 自分の体に水をかけたり,お友達と水を掛け合ったりして水慣れしました。



 バタ足もしてみました。


 ちょっと深いけど気持ちいい!


 これからも安全に楽しく水泳の学習を進めていきます。


 今日は教育実習生の研究授業を行いました。5年生の社会科「あたたかい土地のくらし」の授業です。


 6月3日から4週間一緒に過ごしてきた子供たち。先生の問いかけに真剣に向き合い,一生懸命考える姿が見られました。


沖縄の気候とそれを生かした農業の特食について調べ,考える学習でした。


 先生の頑張りに子供たちもしっかり応えており,観ていて気持ちよい授業でした。明日は実習最終日になります。


 業間休み時間には,CSC学校支援地域本部の皆さんによる仙台七夕飾りの工作教室が開かれ,たくさんのお友達が参加しました。


 丁寧に教えていただきました。毎年参加するのを楽しみにしているお友達も多いのです。


 夏休が近づいてくるのを実感するひと時となりました。


 来週,昇降口に向山小の校地にある竹を切って運び,飾り付ける予定です。


 完成し飾りつけをするのが楽しみです。学校支援地域本部の皆さん,いつもありがとうございます。