2024年6月18日火曜日

もうすぐプールの学習・修学旅行の思い出3

 朝方強い雨で起こされました。昨日より大幅に気温が下がり,過ごしやすい一日となりました。


 先週金曜日,1年生のお友達が初めての外国語の活動をしました。ALTの先生にお名前を呼んでもらい,英語の名札をいただきました。Thank you.とはっきり言えるお友達もいました。


 3年生から外国語担当の先生とALTの先生と一緒に外国語のお勉強をしています。低学年のお友達はALTの先生が来ている日に年に何回か英語を使って楽しく活動します。


 しっかりあいさつや「ありがとう」を言うことは英語も同じです。英語を通して,様々な人とコミュニケーションを図っていくことができるとよいですね。


 教育実習の先生も実習が後半に入っています。今日は理科の実践授業に取り組みました。


 めだかの卵を顕微鏡で観察する学習です。朝,理科室で観察の準備に取り組む姿を目にしました。がんばっています。


 笑顔で子供たちと接しており,とてもありがたいです。子供たちも実習生の先生との学校生活が当たり前になっています。


 4年生のお友達はプール開きを行いました。昨年のプールの約束とその理由を子供たちはちゃんと覚えていて,しっかりみんなで確認することができました。



 それぞれのクラスから代表のお友達が前に出て,決意を発表しました。明日からまた暑くなる予報が出ていますので,近日中に実際にプールに入ることができそうです。


 こちらは栄養士の臨地実習の様子です。今週,お二人の学生さんが臨地実習に来ています。今日は給食の調理の他に,2年1組で食べることについてお話してもらいました。


 よく噛むことの大切さについてのお話でした。子供たちは給食を食べながら,先生のお話に耳を傾けていました。


 給食の時間,お一人は2年1組,もうお一人の先生は3年2組に入って子供たちと過ごしています。


 子供たちには木曜日に校内放送で全校の子供たちにお話をし,金曜日には3年2組の教室でお話をする予定です。給食が自慢の向山小で実りある実習を行ってほしいと思います。


 さて,修学旅行の思い出コーナー,2日目の朝食もバイキングです。皆元気に朝を迎えました。朝も豪華な食事が並び,おかわりの列が途切れることはありませんでした。


 野菜サラダもきちんと食べるお友達が多かったです。


 2日目も暑くなりそうです。おいしく食べて,しっかり準備することができました。


 最初に訪れたのは野口英世記念館。多くの学校が訪れ,大混雑でした。事前に出前授業を受けていたので,実際を目にして思い起こすことができてよかったように思います。


 しっかり記録を取って見学するお友達も多く見られました。


 体験型コーナーもあり大人気でした。