2024年6月19日水曜日

3年生と4年生の校外学習

 6年生の修学旅行以外にも他の学年のお友達が校外学習に出かけ,体験を通して学びを深めています。

【3年生の消防署見学】

 3年生のお友達は昨日,太白消防署八木山出張所の見学に出かけました。学校から歩いてちょうど1キロの地点にあります。バスを使わずに出かけることができるのは,とてもありがたいことです。




 消防車の仕組みを教えてもらったり,ホースのつなぎ方を教わったりしました。



 実際に救急車に乗せていただき、内部を見学しました。


 防火服を着せていただきました。とっても重そうです。経験して初めて実感する学びが校外学習には確かにありますね。


 消防士の方のお仕事や工夫も教わったことでしょう。消防署の皆様,お忙しい中,子供たちのためにありがとうございました。

【4年生の茂庭浄水場見学】


 4年生は先週の木曜日,茂庭浄水場の見学に出かけました。仙台市で1日にどれぐらいの量の水が使われるか教わりました。



 では,家庭や学校の水道の蛇口にどのようにして水が届けられるのか,施設を実際に見学しました。




 様々な工程を経て,水はようやくきれいな飲料水になることが分かりました。

 目にするものすべてが大きくてびっくりしたことでしょう。浄水場で働く方々の努力と工夫で私たちは安全に水を飲むことができていることが分かりました。水を大切にしようという気持ちも生まれたことでしょう。よい学びとなりました。

 茂庭浄水場の皆様,子供たちのために時間を割いて丁寧に教えていただきありがとうございました。