19日(金)に自分づくり夢教室を開催しました。これは,仙台市で活躍する方を講師にお招きし,職業観や夢の実現に向けて等,子供たちが将来を見つめる機会を持つという仙台市教育委員会主催の行事になります。5年生と6年生のお友達が参加しました。
講師にお招きしたのは,ボイストレーナーの里めぐみさんです。仙台市で活躍中ですが出身は奄美大島とのことでした。
里さんは子供の頃,大変なあがり症で,その克服から現在のボイストレーナーとしてのお仕事に就かれました。
実際に鼻,口,のどを使って声の出し方を変える実技体験をしたり,クイズを入れたり,時には体を動かしたりしながら楽しくお話を進めていただきました。
向山小の子供たちの反応の良さを大変素晴らしいと褒めていただきました。
体を動かす活動ではノリノリで参加する様子が見られました。
声をコントロールすることで心もコントロールすることができるというお話をしてくださいました。
大切だなと感じた先生の言葉を丹念にメモを取ってお話を聞くお友達もたくさんいました。
素敵な歌も交えながら会は進みました。卒業,そして最高学年への進級を控えた子供たちにとても有意義なお話をしていただきました。
感謝の言葉,当日の講話を聞いた感想もしっかり入れて発表する6年生のお友達。感心しました。里めぐみ様,子供たちのために素敵なお話をありがとうございました。
さて,金曜日は給食最後の日ということでクリスマス献立。ピラフにチキンにミネストローネ,牛乳,そしてお楽しみデザートが提供されました。登校時に「今日はお楽しみデザートだ。」と嬉しそうに話す子もいました。
そして,今日はお弁当の日です。保護者の皆様には早朝より美味しいお弁当の準備ありがとうございました。
子供たちにとってお弁当の日は,言わばハレの日,それだけで特別な何かがある日です。嬉しそうな顔,おかずを見せてくれる子,とてもよい表情をいっぱい見ることができました。明日は冬休み前最後の一日になります。元気に登校してほしいと思います。