図書選定週間です
10月も最終週に入りました。
2年生のお友達は学習発表会に向けて合奏の練習をしていました。鍵盤ハーモニカが大活躍しそうな曲でした。
3年2組では教育実習の先生が初めての実践授業に取り組んでいました。発問も分かりやすく,子供たち一人一人の様子を見取ろうと落ち着いて進めることができていました。
4年1組は理科。空気と水の性質の違いを学習する単元です。今日は,空気の性質を体験を通して理解する内容のようです。風船,ゴミ袋,ビニール手袋などを膨らませて空気の性質を探っていました。楽しそうでした。
4年2組では算数。算数支援員の先生も入り,計算の工夫について考えていました。ただ計算するのではなく,計算しやすくする工夫を探す学習です。
5年1組では,学級活動。児童会の行事,下学年との交流会で何をするか,子供たちが話合いを進めていました。
6年生のお友達は音楽室で学習発表会の合奏曲の練習。全員で合わせるのは初めてだそうです。全員でテンポを揃えることが大切だと先生が話していました。
さて,今週は図書選定週間になります。本屋さんが新しい本をズラリと揃えてくれました。各教室から子供たちが訪れて,図書室にあったらいいなと思う本にしおりを入れてリクエストします。
しおりは一人2枚。いろいろなジャンルの本が揃えられているので迷いますね。この時間は3年1組のお友達が図書室に欲しい本を探していました。
















<< ホーム