2025年10月10日金曜日

1学期終業式

  本日,1学期終業式を行いました。


 1学期は104日間でした。校長からは,間違いを正直に認めて謝ったり,人が見ていないところでも黙々と働いたりする子供たちの姿を見て感じたことや,児童会のスローガン「助け合い あいさつとびかう 笑顔の輪」を実践する子供たちの姿についてのお話しをしました。


 代表のお友達の言葉:3年生 『僕は1・2年生の頃は道徳が苦手でした。人の気持ちを考えることが苦手だったからです。ですが,道徳の授業で大切なことを学ぶことができました。それは「相手の立場になって考える」ということです。さらに「自分だっただどう思うか」を考えると相手の気持ちを想像しやすいことも学びました。…』


 『…僕は整列係として,3年1組をひとつの集団としてまとめることを意識しながらがんばりました。ろう下や階段はみんなで使うものなので,ルールを守れるクラスになってほしいと思って取り組みました。ルールを守ることに対して完ぺきとは言えないので,僕もきちんとルールと向き合っていきたいと思います。』素晴らしい発表でした。


 代表のお友達の言葉:ひまわり学級 『小学校生活最後の1学期で心に残ったことは2つあります。1つ目は修学旅行です。会津で赤べこづくりを体験しました。絵柄の付け方を自分なりに工夫して目をつぶらに取り組みました。完成した赤べこは僕の生涯でとても価値のあるものになったと感じました。…自主研修では迷子になってしまった僕を周りのみんなが一生懸命探してくれました。見つけてもらった時は安堵し,友達がいてよかったなあとジーンと来ました。…』


『…2つ目はおもしろフェスティバルです。みんなで協力して何かを成し遂げるのが夢だったので,みんなで協力してお客さんに笑顔を届けられるように精いっぱい頑張りました。ひまわりのみんなで役割分担をして,一致団結したからこそ良いお店ができたんだと思います。準備と片付けもみんなの力が一つの目的に向かって団結したからこそなせたことだと思います。…』緊張したようですが,とても気持ちのこもった発表でした。


 終業式後,陸上記録会で入賞した6年生のお友達の表彰を行いました。


 50mハードルで入賞したお友達です。おめでとうございます。全校から拍手が贈られました。


 6年生代表のお友達から陸上記録会を終えての感想と全校の応援に感謝するお話がありました。最高学年にふさわしい,気持ちの良いあいさつでした。こういう姿を見せてくれるのも6年生が憧れられる理由です。


 各学級では担任の先生から通信票が配付されました。1年生のお友達にとって初めての通信票です。興味深そうにお話を聞いていました。



 こちらは2年生のお友達。担任の先生は,一人ひとりのよいところを丁寧に話して聞かせていました。



 こちらは4年生の様子です。今日はぜひ通信票を親子で見合って,1学期に努力できたことや2学期に頑張りたいことについて,話し合っていただきたいと思います。そのことがおこさんの2学期の成長につながります。
 明日から市内の学校は秋休みです。16日(木),2学期の始業式を行います。元気な笑顔で明るい挨拶をして登校してほしいと思います。
 1学期間,学校の教育活動に御協力いただきありがとうございました。楽しいお休みをお過ごしください。